神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

御影堂、やっぱり大きいなあ。両堂そびえ立つっていう感じです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日から京都のご本山へ、
常例布教のご縁。
11日のお晨朝まで、6日間のお参り。
今日はお昼前に京都に到着し、
先ほど午後のご法座が済みました。
本山で初めてのご法座に緊張していたところ、
お部屋の後ろの席に、見たことのあるお二人の顔を発見!!
兵庫の門徒推進員、@浅田さんご夫婦じゃないですか!!

多少緊張感を漂わせながら、
1回目のお座を終了。
「難中の難これに過ぎたるはなし」のテーマでお話しさせてもらいました。

終わった後は、ロビーでしばし歓談。
息子さんの剣道で使う防具などを買うために京都へ来られて、
そのまま本山までお越しくださったとのこと。
うれしいですね。こうやって再会できるのは・・・。

そうそう、本願寺新報の1月20日号に、
剣道をしている息子さんの写真が載っているとのこと。
早速確認してみたら、写真だけじゃなくって、
ちゃんと本人のコメントも載っていますね。
袴には、「他力本願」「摂取不捨」などの言葉が入っているんだって。
両親のお育ての賜物ですね。

夕方のご法座までの休憩時間に、
境内まで出かけて、両堂へお参り。
阿弥陀堂は、ご真影を外した後の余間に畳を敷いていましたし、
御影堂は、宮殿を閉じて、インタビューか何かの撮影準備をしてました。
外から撮影すると、あらためて御影堂の大きさが分かりますね。
4月1日のご動座法要には、お参りの人が多すぎて
御影堂からあふれた、と聞きましたので、
本当にたくさんの方がお参りされたんですね。
今日お会いした浅田さんご夫婦も、お参りされたそうです。
早めに着いたおかげで、外陣でお参りできたけど、
後から来られた方は、駐車場も入れず、
御影堂の外でお参りしたかたも多かったとのこと。
御影堂に入りきらないほどのお参りなんて、
滅多にないでしょうからね。
それはそれで、すごいことです。

今日~明日と、念仏奉仕団の方がお参りされています。
明日のお晨朝は、盛大になるだろうなあ。
今から楽しみですね。