神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

飛騨組の第4期れんけん、1回目の話し合い法座を開催!!

24日の夕方、
古川町杉崎の西光寺さんにて、
飛騨組第4期れんけん、第1回目の話し合い法座が開催されました。

23名の参加者、全員が参加!!!
3班に分かれて、「宗教とは」というテーマで話し合い。
ただ、あまり宗教という言葉にとらわれず、
「自分の人生のよりどころ」という問題提起のもと、
話し合いをしていただきました。

皆さん、第1回で緊張していたにもかかわらず、
だんだん班の雰囲気に打ち解けてくると、
話し合いもなめらかに。
ただ、正味1時間弱の班別話し合いの時間は、
あっという間に終わってしまいますね。

関わってくださった門徒推進員さんをはじめ、
僧侶スタッフの方々も、
かなり前向きに取り組んでくださるので、
今回のれんけんそのものの雰囲気がとても良い感じ。

でも、写真を撮るのを忘れちゃった。
全体の進行係をしているので、
ちょっと写真を、という時間がとれませんでした。
次回は、スナップ写真を撮っておこうと思います。

では、これから神通寺報の作成に取りかかりますね。
今月はちょっとばたばたしていて、
いつもの月より遅れ気味。
今日~明日くらいには、ちゃんと仕上げたいです。