神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

布教同志会 岐阜支部の立ち上げ。会議のあと、写真を撮って・・・

イメージ 1

午後から岐阜別院へ。
全国布教同志会の、岐阜支部を立ち上げるための、第1回総会となりました。
8名の有志が集まり、第1回の総会を開催。
会則を決定し、役員人事を行いました。
私も、副支部長として、運営に携わることになります。

八幡徹信さんが話し合いの中心となってくださいましたが、
支部長を受けるのは固辞されたので、
小川真理子さんが支部長に。
横山大悟くんが事務局長で、
わたしが副支部長。
八幡先生は、監査役と言うことで、役員に入っていただきました。

そのほか、日野龍仁&和満君、田下&田中君などの若手が入ってくださり、
これからいろんな方々に、布教の研鑽を志す仲間として声を掛けていくつもりです。

まずは、7月26日に、横山くんちの専琳寺さんで、
布教大会を開催するところからスタートします。
午前と午後、あわせて4名の布教使さんがお話しすることになります。
布教の現場に立つ機会をいただくわけですから、
報酬は交通費程度になる予定です。
ただし、終わってから、全員が集まってお茶をいただきながら、
お互いの布教内容について話し合いを持つ時間を取りたいと思っています。
その中で、よりすばらしい布教使となってゆけるよう、
お互いに切磋琢磨できる時間を持てたらいいですよね。

徐々に、できる範囲で、一緒に活動していきたいと思っています。

会議のあとは、写真撮影。
布教大会の案内状には、布教使の顔写真を入れるんだって。
だから、案内状をご覧になった方は、
あらかじめ、こういう人がお話ししてくださるんだと言うことを
顔写真で分かってくださいます。
これは、名前だけの紹介よりも丁寧ですもんね。
もしかしたら、私も7月の案内状で紹介されるかもしれません。