神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

12~13日は、本巣の祐国寺さんの報恩講へ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2日間、本巣の祐国寺さんの報恩講へお参り。
今年で3年目のご縁です。

一昨年は、大雪の直後で、本堂の屋根が破損していたよなあ。
去年は、雪がなくって、暖冬でした。
今年は、昨年に引き続き、雪のない報恩講
とはいえ、かなり風が強く、それなりに寒さを感じましたね。

ここの息子さんは、小学1年生になりました。
着物姿もよく似合います。

お姉ちゃんは、小学3年生。
これから、多感な時期に入っていくのでしょうね。
お洋服がとってもお似合いでした。

住職さんとは、夕食の際にお酒を呼ばれながら、色々と語りました。
私としては、もうちょっと語りたかったなあ。

坊守さんは、私と同級生になります。
今年も、2日間、お寺の要として走り回ってましたね。

来年も、ご縁をいただくこととなりました。
1年後の再開を楽しみにしながら、帰路につきましたよ。