神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

総代会にて、新年総会の準備。

イメージ 1

夕方7時に、総代さん方が集まって、新年総会の準備の会議。
3年計画でお願いしている、親鸞聖人750回大遠忌法要計画のご懇志、中間報告があります。
門徒さん方にお願いして集まった分で、ご本山へのご懇志を納め、
教区の大遠忌法要へのご懇志や、神通寺の法要に向けての予算計画も立てないといけません。
今年1月の新年総会では、その中間報告をするため、総代さん方が集まってくださいました。

どこの地域でもあることだろうけど、
お寺に対するご門徒さん方の意識の変化とか、
愛山護法のスタンスは、すごい勢いで変化しています。
お墓に対する意識も変わってきているし、
お寺に納骨堂を整備して欲しい、というご意見もたくさん聞きます。
やがて訪れる、本堂改築の時期も見据えないといけないし、
本当に長期的視野を持って、いろんな計画を立てていかないといけませんね。
これは、住職だけではやっていけないことだし、
総代さんを始め、ご門徒さん方にきちっと論議して頂く必要があります。
17日の新年総会にむけて、いろんな準備をしないといけませんね。