神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

1月の子ども会は、もちつき会。午前中いっぱい楽しみました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

19日の午前中は、子ども会を開催。
今月は、新年恒例のもちつき会です。
26名の子供達があつまって、楽しいひとときを過ごしました。

最初は、本堂にて「らいはいのうた」をおつとめ。
法話では、昨年の流行語[K.Y.](空気読めない)を取り上げて、
一緒の行動を強制することの息苦しさよりも、
お互いの違いを認め合って生きていくことの大切さをお話ししました。

お勉強タイムの後は、MAIN EVENTの「もちつき」に突入。
杵と臼で、本格的なもちつきを経験できる機会はすくないかも。
つき終わったあとは、お楽しみのお食事会。
おしるこ、きなこ、そして醤油付け焼きと、いろんな味を堪能しました。
仕上げは、おばあちゃん特性の、炊き込みごはん。
みんな腹一杯になるまで食べたようです。

食休みの後は、ゲームのお時間。
「だるまさんがころんだ」のあとは、
「新聞ジャンケン」。
ジャンケンで負けると、だんだん足元の新聞を折っていき、
立っていられなくなったら負け、というゲームなんですが、
これがけっこう盛り上がるんだなあ。(^^ゞ
12時まで目一杯楽しんで、最後に恩徳讃を唱和して終了。

仲の良い友達は、午後からも遊ぶ約束をしたようですね。
今日のお寺は、一日中子供達の元気な声が響き渡っています。