神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

定例法座、夜の部も無事につとまりました。終わった後は、アユと生ビールで、仏法談義。

夕方七時からのご法座にも、たくさんのご門徒さんがお参り下さいました。
雨が降って出にくい中を、神通寺までお越し下さった皆さんに感謝です。
 
正信偈偈のおつとめの後、私からご法話
「同体の大悲・救急の大悲」というテーマでお話ししました。
詳細は、追って神通寺報に掲載しますね。
 
終わった後は、囲炉裏の間で懇親会。
今月は豪華に、鮎の炭火焼きと生ビール!!
後半にはイワナの骨酒も投入され、超豪華な懇親会となりました。
 
常日頃、懇親会は仏法談義の場だとお話ししていたことを受けて、ご門徒さんからご法話のことについてお話しをいただきました。
8月に行われた飛騨組の仏教講習会で、組内僧侶がお話ししてくれたことや、ご講師の天岸浄圓先生がお話しして下さったことなどを披露され、そこから一気に仏法談義モードに突入。
非常に意義ある懇親会になったように感じます。
うれしいですね。
参加して下さった皆さん、ありがとうございました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7