神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

れんけんスタッフ会議、お通夜、住職就任祝い、そして半弓道場。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

午後からは、古川町のお寺にて、れんけんスタッフ会議。
来週の本番を控え、熱い議論がなされました。
テーマは、「お仏壇とは」。
担当の講師さんは、ご本尊について語りたかったみたいですが、
班別話し合いでは、おそらく「ご先祖と仏壇の関係について」がメインテーマになるので、
ご先祖様への思いと、ご本尊との関係性についてまとめていただくように
軌道修正をしながら、話しをしました。

夕方は、お通夜を済ませ、高山市仏教会青年部の懇親会へ。
真言宗の同級生が、先月住職に就任したので、
そのお祝いですわ。
ところが、就任した本人は、早々に酔いつぶれて夢の中。
あぐらを組んで、瞑想状態のようにして眠っております。(^_^;)

終わったあとは、若手を連れて半弓道場へ。
初めてやってみたけど、結構難しい。
数メートル先の、小さな的に、
当たりそうでなかなか当たらないのね。
10本300円の、大人のゲーム。
楽しませていただきました。

本当は、20~21日と、広島で開催される
中央教修の同期会に参加予定でしたが、
葬儀が入ったために、泣く泣くキャンセル。
久しぶりに再会できるお顔もあったんだけど、
来年にとっておきます。