神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

富山市の繁華街、総曲輪通りは、仏旗がズラリ。私のご法座を祝っているのか??

イメージ 1

イメージ 2

富山別院は、繁華街の総曲輪通りに隣接しています。
そこを歩いてみると、通り沿いには、五色の仏旗がズラリ。
もしや、私がご講師をする法座をお祝いしているのか??と思ったら・・・。
そうじゃありません。
お隣にある、東別院で、報恩講の法要がおつとまりになってるんですね。
6~8日の3日間、お座が開かれます。

ご講師は、なんと!!高山市内の、真蓮寺住職、三島多聞さんでした。(^_^;)
同時開催で、中村久子さんのパネル展も開催されています。
ついこないだ、3日に見せていただいた遺品やパネルが、
この富山市内にきているんですね。
いや~、世間は狭い。

聴聞できるかな、と思ってスケジュールを確認したら、
ご法座は、西別院の私の時間と、ほとんどかぶってました。
門徒さんも、時間がかぶっているので、行き来はできないなあ。
ずれていたら、「次はあちらの別院へどうぞ」と案内できるのですが、
こればっかりは仕方ありませんね。
わたしも、精一杯のお取り次ぎをさせていただきます。