神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

明日17日は定例法座。富山のお寺さんで、ご門徒のおばあちゃんからいただいた一言をテーマに、お話予定。

16日は、1週間後に控えた、れんけんのスタッフ会議。
れんけんノートDに沿って話し合いをしているので、
第4回のテーマは、「み教えを聞く」ということ。
正信偈に使われている漢字のクイズをきっかけに、
「仏願の生起本末を聞く」というご法座になるように、確認をしました。

ところで、正信偈で一番使われている漢字って、何だと思います??

私は最初、「信」かと思ったのですが、そうではないのですね。
一番は、「無」。
二番は、「大」だそうです。
三番目が、「願」で、四番目がなんと「悪」なんですよね。
そのあたりをきっかけに、何を聞くのか、という話し合いになっていくようです。
いや~、普段あれだけ読んでいるのに、案外わからないものです。

明日の17日は,神通寺の定例法座。
先日、富山教区の常例線でお世話になったお寺さんで、
最前列に座ってお聴聞くださったおばあちゃんからいただいた一言をもとに、
お話をしたいと考えています。
これから、最終的な原稿を仕上げないと。
では、お楽しみに。

そうそう、12月に、11日間、北海道教区へお伺いすることになりました。
主に、札幌市内のお寺さんを回らせていただきます。
覚英寺(16~18日)・見真寺(19日)・浄楽寺(20日)・光顕寺(21日)・敬念寺(22日)・本誓寺(23日)・千正寺(24日)・真宗寺(25日)・浄願寺(26日)さんへお参り。
どのお座も、午後1時からの開始となります。
今のところ、クルマで行こうと考えています。
仙台からフェリーになるかな。