神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

23日は、飛騨組のれんけん。古川町の西光寺さんにて。

イメージ 1

23日の金曜日は、飛騨組のれんけんがありました。
第四期のれんけんは、出席率も良く、
ほとんどの参加者が、足を運んでくださいました。

テーマは、「法を聞くこと」。
何を聞くのか。どう聞くのか。聞くとどうなるのか。
いろんなことを話し合っていただきました。

みなさん、幼少の頃から、親や祖父母に連れられて、
お寺に通っておられる方が多いようです。
そのおかげで、お寺へ足を向けると言うことが、
人生の中でぜんぜん違和感なく行えるんですね。

だから、自分の力で法を聞いているようで、
実は、いろんな方の導きがあって、法を聞く身に育てていただいている。
そんな大切な気付きをいただけたれんけんでした。

神通寺報、ただいま最後の仕上げ中。
もうすぐ、HPにアップします。
お楽しみに。