神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

飛騨組の仏教講習会が始まりました。 が、思わぬハプニングが・・・

今日から、飛騨組の仏教講習会が始まりました。
五日間の開催となります。
第一会所は、古川町真宗寺さん。
第二会所は、神岡町の永常寺さんです。
 
ところが、開催間際になって、アクシデント発生!!
 
ご講師の清岡隆文先生が、倒れられたとの一報が入ってきました。
高山市内の、日赤病院の救急外来に入られたとのことで、
私もお見舞いに行き、付き添っておりました。
 
精密検査の結果、大きな異常は見られませんとのこと。
2年前に手術された大腸ガンの後遺症もなく、
血液検査にも異常な値は見られなかったと言うことで、
病名は、「急性起立性貧血」なんだそうです。
要するに、急に起立すると、貧血を起こすというような、そんな意味合いでしょうか。
 
先生の容態も安定して、午後からのスケジュールに復帰できそうな雰囲気もあったのですが、
何よりも大切なのは、先生自身の体調管理。
そういうことで、今日の日程はお休みいただいて、
明日からの日程をお願いすることとなりました。
 
結局、今日のお昼に行われたご法座の布教を、
私が担当。
1時間弱の、与えられた時間を、
私なりにお取り次ぎさせていただきました。
 
緊急事態なので、こういうことも起こったりするんですよね。
 
何よりほっとしたのは、清岡先生の容態が悪くなかったこと。
過去の病気の再発とか、後遺症を心配する病状ではありませんでした。
 
まあ、あとから振り返ってみると、これは結果論なんでしょうけど、
こんな非常事態も起こりうるのだなあ、と実感した一日でもありました。