神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

教師教修にて、話し合い法座のお手伝い。

昨日は京都の西山別院へ。
教師教修の、話し合い法座のお手伝いでした。
各班8~9名ほどに分かれ、
1日かけて、話し合い・聞き合いのご法座となりました。
 
私の担当した班は、20代から60代までの参加者。
まだ学生さんという人もいれば、
社会人経験真っ直中の人も。
それぞれが、いろんな人生の背景を背負いながら、
10日間の教修に来ておられるんですね。
 
話し合いのテーマは、「僧侶と門信徒の課題の共有」。
特に、差別問題への取り組みを中心として、
参加者に語り合ってもらいました。
 
これから先、どういう僧侶になりたいんだろうか。
どういう生き方を目指していくのだろうか。
そんな、大きなテーマを含んだ、大切なご法座となりました。
 
夕方の高速道路は、一之宮JCあたりを先頭に、30キロの渋滞!!
多賀SAで仮眠を取りながら、ゆっくり帰りました。
高速代は安いけど、運転は疲れますね・・・。(^_^;)