神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

正座。

毎日、手と足のリハビリを続けています。
右腕はギブスを外して一週間、シャーレを付けた包帯を外して、かたまった手首を動かすトレーニング。
ちょっとずつ動きを増しながら、回復に向かってます。
脚のほうは、事故でケガをしたわけでもなく、もう1ヶ月近くリハビリを続けています。
ストレッチや筋トレ、サイクルマシンなどをこなしてるんですが、気になることが・・・。
 
正座が、すごくつらいんです。
 
特に左脚のヒザが固くなっていて、お尻がかかとにくっつくまで、1分くらいかかるんですよね。
で、ゆっくり正座の姿勢になって、しばらくは痛みなどは感じなくなります。
ところが、その正座を終えて普通に座り直すと、左膝が痛くて力が入らないんです。
もちろん、しばらくの間は立ち上がることもままなりません。
数分すると、何とかヒザが伸びて、立てるようになるのですが・・・。
 
長期間、正座をしない暮らしをしていると、ヒザは正座を受け付けなくなるのでしょうかね。
逆に、毎日少しずつでも正座を続けていれば、この痛みは取れていくのでしょうか。
復帰後のことを考えて、ちょっと頭が痛いです。(^_^;)