神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

大学時代の恩師を囲んで、教え子の集まりに参加。

大学時代の恩師である、武田龍精先生の教え子の集まり、「法喜会」に参加してきました。
4年前、大学を退官されたのを機会に作られた会で、今回は40名弱が集まりました。
ホテルオークラで、先生の講演の後、懇親会。
イメージ 1
2次会まで、先生を囲んで、楽しいひとときを過ごしました。
 
実は、22年前の結婚披露宴にも、主賓として来ていただいたんだけど、
そのときのエピソードについて、先生からお詫びと謝罪がありました。
わたしもかみさんも、二人とも武田先生のお世話になっていたのですが、
来賓挨拶で、何と、私たち二人の成績表を持ち出して、みんなの前で紹介したのです!!
どっちの成績表が良かったかって?? それはもう、ダントツで、かみさんのほうが素晴らしい成績でしたよ。
 
で、そのときのことを問いただしたところ、
学生時代に体育局や中央執行委員会など、学業以外で活躍(?)していた私を、
かみさんが支えてくれたという、素晴らしい関係性を紹介したのであって、
私の成績が悪いことを披露したのではない、とのことでした。
まあ、それはわかるけど、わかるけどねえ・・・。
悪い成績を紹介された身にもなってほしいなあ。
イメージ 2
まあ、久しぶりに同級生のOGIちゃんにも会えたし、報道で活躍しているMITAちゃんにも会えたし、
先日広島でご法縁をいただいた、先輩のKOHNOさんにもお会いできたし…。
先生を通してのいろんなつながりを再確認できた、うれしいひとときでした。