神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

4日間の東京~横浜行き。濃い~スケジュールでした。

東京と横浜へ、4日間のお出かけとなりました。
30日に東京へ入り、息子と合流して、焼き鳥屋で一杯。
1日は、東京慈恵医科大学付属病院で、形成外科の診察。
来年5月に、傷跡の修正手術をしていただくことになりました。
イメージ 1
その足で、平塚市へ向かい、「湘南大勝軒」を訪問。
退院したら、どうしてもここへ行きたいと思っていたので、その目的を一つ果たすことができました。
大将とは、12年ぶりくらいの再会になるでしょうか。facebookではつながっているものの、実際に会えるのは本当に嬉しいものです。
自慢の塩つけ麺を美味しくいただきました。
イメージ 2
で、横浜市今宿にある葬祭ホールへ向かい、ご門徒さんのお通夜にお参り。
今回の東京行きの日程に合わせていただいたおかげで、導師を務めることができました。
2日の本葬から、戸塚市の火葬場までお参りしたあと、そのまま、築地本願寺へと向かいました。
イメージ 3
ここでは、1泊2日の日程で、「青年布教使有志による全国大会」が開催されました。
第4連区の若手布教使さんたちが呼びかけて、熱い志を持った布教使さんたちが集まり、今後の布教のあり方などを語り合う場となりました。
私も、オーバーエイジ枠(?)で、そこに参加させてもらい、共に学ぶことができました。
呼びかけ人の、渡邊さんの熱い思いが、そのままビンビンと伝わってきましたよ。
懇親会あり、グループディスカッションありで、いろんな思いを聞き合い、語り合うことができました。
イメージ 4
そんな時間を終えて、築地でのシメは、場外市場の「すしざんまい」。
行列に並んででも食べたい、海鮮丼を堪能。
これは本当に「まいう~」でしたよ。(^^;)
イメージ 5
そんな充実した4日間を済ませて、3日の夜10時半に、無事高山へ帰り着きました。
ご縁をいただいた方、本当にありがとうございました。