神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

富山市梅沢町の、満浄寺さんへお参り。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日のご縁は、梅沢町の、満浄寺さんです。
午後2時から、一座二席のご縁をいただきました。

このお寺さんがある梅沢町には、すごくたくさんのお寺さんがあって、
お隣の町内と合わせると、かなりの数のお寺さんが密集している「寺町」です。
戦争の時に、空襲で焼け野原になったあとに再建されたお寺さんばかりですが、
宗旨もいろいろで、富山で唯一の時宗のお寺さんもあります。

お座敷に入ると、すごく印象的な屏風が、
ドーンと掲げられていますね。
「大雪」という印が押されていまして、
その方が、このお寺で書道教室を開かれていたご縁で、
この屏風を書かれたようです。
字を見るに、北海道のご縁で書かれた屏風なんでしょうね。
本当に印象的な、素晴らしい屏風でした。

ここへ伺う前に、富山市内の行きつけのラーメン屋さんへお立ち寄り。
「まるたかラーメン」にて、昼食をいただきました。
自分で味を調えながらいただくこのラーメンは、本当に絶品です。
幸せなひとときを過ごしました。

夕方には、1週間ぶりに自宅へ帰りました。
お土産は、3種類の「ます寿司」。
食べ比べをしながら、高田屋さんのます寿司が、1番人気でしたよ。
今度行ったときには、高田やさんのます寿司を指名買いですね。