神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

神通寺報 七月号をアップしました。テーマは「のせてかならずわたしける」です。

神通寺報の七月号をアップしました。
こちらのURLから、カラー版PDFファイルをダウンロードしてご覧下さい。

www.jinzuji.com/index1.html

今月のご法話のテーマは、「のせてかならずわたしける」です。
不安をあおって安心を売りつけるのは、ホンモノの宗教ではありません。私のありのままを知らせ、歩む道筋を示して下さるのが、ホンモノの宗教です。
阿弥陀様は、さらにその道筋をひっくり返されて、苦悩を抱えたこの私を救うほとけに成る、と誓われました。そのはたらきを「ふね」に喩えて下さった和讃を通して、阿弥陀様のお心をお聞かせいただきます。